◆◆◆◆差別化◆◆◆◆ クレーマー、横着・横柄な客への対策として
私は小売業のチェーン店で8年間アルバイトしてきましたが、本当に横着・横柄な客が多いです。
チェーン店なので全てが弱腰ですから、レベルの低い人間(客)は横着・横柄になってしまうのです。
そう言った人間への対策として、個店の店主(もしくは店長)に値引き率の権限を持たせます。
面と向かった相手が権限を持っていると、人の弱みにつけ込んでクレーマーになるような人間は急激に大人しくなります。
彼らはそもそも弱い人間なのです。
それが気に入らなければ、他の店へ行ってもらっても何の問題もありません。
チェーン店の弱点は、クレーマーに対して「帰って下さい」や「二度と来ないで」と言えない所です。
0Yen.shopのシステムでは、気に入らない客に対しては、堂々とクレーマー認定をして、「帰って下さい」「二度と来ないで」と言える様にします。